焙煎実験などのこと

焙煎実験などのこと

那覇も涼しくなりました。
今が一番気持ち良い季節かも知れない。

今日はコーヒー豆のラベルをガラッと変えて新しいデザインにしましたよ。今度は標高まで分かりよりマニアック。

うちの店の焙煎は同じような機械を使って居ても、教科書に書いてある焙煎方法とは全く違うんですが(コツコツと実験と検証を繰り返すうちに自然とそうなった)昨日はそれを更に確認すべく焙煎機のダンパー(排気調整)をまったく使わない焙煎を実験。やっぱり動かす意味ないかも。

で、いつものエルサルバドル パカマラをいつもより浅く焙煎して試飲してみました。焙煎プロファイルも変えてみたんですが、これが飲み易い!
お店に持って来てます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です